KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

柿をかじる

「おけさ柿」という佐渡でとれる極上の柿を送っていただいたので、ゼミの時間にいくつか出しておいた。とはいっても、ナイフはここにはないので、持ってかえってもらうつもりで置いておいたのだ。

そうしたら、ゼミ生の一人が「いただきます」というので、「ナイフがないので皮がむけないんだよ」といった。

「え? 柿なら皮のまま食べますよ」

「そういう人、初めて見たよ」

「そうなんだ。カオリン(仮名)がお客さんに柿をそのままだしておいたら、誰も食べなかったことがあったんだけど、ふつうは皮のまま食べないんだ」

「皮、硬くないか?」

「平気ですよ」

といって、本当に柿を皮のまま食べ始めた。

梨やリンゴなら、私も皮のまま食べることがあるけれども、柿はやはりむいて食べた方がおいしいと思う。

でも、家に帰ってから、こっそり一人で柿を皮のままかじってみた。

やはり、むいて食べることにした。