KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ヒップホップのバトル

8 mile」の影響で、ヒップホップを聴いてみた。

iTunesインターネットラジオで urban カテゴリーを開いてみたら、ヒップホップ局がたくさんあった。で、BGMにしている。なるほど、これは私にとっては新しい世界だ。

しかし、よくよく考えてみると、エミネムがやっていたヒップホップのバトルっていうのは、要するに「お前の母ちゃん、でーべそ」の世界なんだよな。「お前の母ちゃん、でーべそ」の口げんかをスキルとアートの世界に高めたものなんじゃないか。

まず、ビートに乗る。相手の弱点をつき、社会を風刺し、自虐をかまし、そして韻を踏む。どうだまいったか、で終わる。それがヒップホップのバトルだ。「お前の母ちゃん、でーべそ」がアートになるというのがやたらおもしろい。