KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

軽四自動車協会いってよし

軽四の自動車協会というところから手紙が来た。「あなたは引っ越したので、軽四の登録住所を変更する必要がある」ということらしい。ついでにナンバープレートも変えなければいけないらしい。

くそ! 役所仕事め。

ナンバープレートを変える必要がどこにある? それでまた手数料を取ろうってわけだろ? 住所変更ならそれで終わりじゃないか。ふざけるな。

くそ忙しいのに、車でその協会に行ったよ。車検証を出せというので出したら、その所有者が車の販売店になっていたのさ。車を買って何年もたつが今の今まで気がつかなかったよ。それで、所有者名義を私のものに変えないと手続きができないとぬかす。それですごすごと帰ってきた。

車の販売店に電話をかけた。「なぜ所有名義がお宅の会社になっているのだ? 私の車だぞ」「いえ、それはセールスマンが了承を得ているはずで……言ってませんよね?」「そんなこと聞いていないし、聞いていたら了承するわけないだろ」「そうですよね。すみません」「所有名義を会社にすると何のメリットがあるのだ?」「ありません」「私にもない。ならなぜそういうことをするのだ?」「すみません」

てなやりとりをした。メリットがないといっているが、何かあるはずだとは思っている。

久々に切れた。