KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

すみません、受講生の皆さん

月曜日は電通大で教育工学の授業を持っている。

所沢から電通大のある調布まで、電車を使うとひどく大変なことがわかった。その後、自動車でいけば1時間ほどでつくことがわかったので、それからは自動車通勤にしていた。プレゼン用のパソコンや大福帳100人以上の分を持っていくので、荷物が多いということもある。

今日もいつものように、横田基地の隣を通って、八王子から中央高速に乗り、調布を目指した。高速に乗ってしまえば、八王子から調布までは20分足らずだ。しかし、八王子インターにはいってしばらく走ったら渋滞。「調布まで90分」という電光掲示。そんなばかな。

ばかではなかった。確かに今日から中央高速の集中工事が始まっていたのだ。渋滞の中、最寄りの石川パーキングエリアにはいって、案内のお姉さんに聞いた。

「工事渋滞ですね。二車線のところ、一車線になっています。次の国立府中で降りるにしても、そこまで80分かかります。たとえ降りたとしても、国道20号は、中央高速を降りた車で大渋滞していますから、いずれにしても調布までは90分以上かかります」

観念した。電通大に電話をかけて、休講にしてもらった。

すみません、受講生の皆さん。