KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

どちらにもホームがある

年内の授業が終わった。

月曜日には非常勤があるけれど、それでおしまいだ。ということは、2003年ももう終わりなのだなあ。早かったなあ。

今年は23日にはもう富山に戻ってしまう。ラッシュにならないようにね。それで、元旦に所沢に戻ってくる。ラッシュにならないようにね。しかも、元旦は航空チケットのバーゲンで安いのだ。

ところで、富山に行くときも「戻る」だし、所沢に行くときも「戻る」と言ってしまうのだが、私の感覚ではどちらも「戻る」なのだ。ホームがあって、そこに行くことを「戻る」と表現するのだろうが、今のところ富山にもホームがあり、所沢にもホームがあるのでどちらも「戻る」と言ってしまうのだろう。