KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Web教材作りが終了

eスクールの「統計学2」のWeb教材作りが終了した。

これはWeb教材を使って完全習得学習で進めていく科目だ。統計学2では、相関から始まって因子分析までをカバーする。入門編だが、卒論のときに因子分析を使うようなことがあっても、でたらめなことにはならないようにと作った。

本来は夏休みに作ろうと思っていたものだが、当然そのようには進まず、秋学期が始まってしまってから、教材を一章作っては公開、また一章作っては公開、という連載小説的なやりくりをしてきたのである(連載小説を書いたことはないが、さぞや大変だろう)。それがやっと完結したとあって、肩の荷が降りた。ぜひとも教材を完成させてから正月をのんびり過ごしたいという願望もあった。

ちょっとほっとしている。