KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今年の抱負100,10,1

妹の子どものうち二人(高校二年と小学三年)が実家に来ていたので、本を買ってあげたり、ゲーセンに行ったり、ドーナツを食べたりした。とりわけ下の子はまだ子どもっぽくて仕草がかわいい。ということはうちの子どもも、小学校三年生くらいまでは、楽しめるということだな。

昼過ぎに所沢に戻ると、年賀状が20通ほど届いていた。数年前から年賀状は書かないことにしているので、この場でお礼を申し上げて、不義理を許していただくことにしよう。

「年賀状、どうもありがとうございます」

さて、今年の抱負を書いておこう。電車の中で思いついたものだ。

  • 本を読もう(100冊)
  • 体重を減らそう(-10kg)
  • 論文を書こう(1本)

100,10,1と数字が並んでいるので覚えやすいし、1年後には目標が達成できたかどうかがはっきりわかる。

「100冊本を読もう」は、ここ数年本を読むことがどんどん少なくなっていることによる。本を読むための時間と集中力を生み出すこと。知識を作り出すためには、知識を仕込まなくてはだめだ。

「10kg体重を減らそう」は、健康のため。特に常用している降圧剤をやめるためには、体重を減らすのが一番と医者から言われている。バドミントンは続けているが、それ以外にもウォーキングをやろうかと思っている。

「1本論文を書こう」は毎年の目標でもある。去年は、博士論文がすんなり通らずにいささかくやしい思いをした。もう一度基本に立ち戻ってやり直す。そのための論文にしたい。