KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

blogの形式の影響

あけましておめでとうございます。と、自分が書いている各種Web日記であいさつをしている私です。ということは、それぞれの日記の中では別の人格が働いているのかもしれません。

それはともかく、ココログが始まってから相当たくさんの人がblogを始めたようで、ココログの新着リストを眺めては、面白そうなものを拾い読みしています。すでに、日記才人はてなアンテナでかなりの量の日記を読んでいますので、これ以上読む日記を増やすことはできないのですが、ココログの日記が意外に読みやすいのですよ。

これはたぶんココログの形式がかなり限定されているからなのではないかと思いますね。テンプレートはいくつかあって自分で好きなものを選べるのですが、基本的なレイアウトが一定なので、次から次へと違う作者の日記を読んでも、あまり疲れないわけです。これは、自分のサイトで日記を書いている場合は、その背景やレイアウトからして個性が漂っていて、次々と読むには疲れさせるのと対照的です。

形式がかなり画一化されているからこそ、その文章の個性がよくわかるという現象が出ていますね。