KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

迷惑な人

ゼミ生に聞いてみた。「私がケータイを持っていないので、不便に思ったことはない?」

「いや、特にないですよ。先生がケータイを持っていないのは知っていますし、それに先生はこまめにメールをチェックするので、何かあるときは、こちらのケータイから先生にメールを打てばいいので」

そんな感じだそうだ。

「私はいまだにパソコンも使っていないし、ましてや電子メールなんて」などと言う化石のような人がいて、またそれをいかにも誇らしげに言うものだから、「迷惑な人だ」と舌打ちする私がいる。

よく考えれば、死ぬまでケータイを持たないと宣言する私も、持っている人から見れば同じように迷惑な人か。