KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

手書きの文書をやりとりする方法

手書きの文書をうまくやりとりする方法を考えている。たとえば、教材設計をしていて、絵コンテのようなものを送ってもらって、それにコメントをつけたり、添削をするようなケースだ。

ワード書類であれば、ワードのコメント機能を使っていろいろなコメントを書き込むことができる。また説明図も図形の組み合わせや手書き曲線を使って、ある程度の表現はできる。しかし、絵コンテは鉛筆で書くのが一番楽だろう。ニュアンスが伝わりやすいし、書く方も短時間で表現することができる。

問題はそれをどうやってデジタル化するかだ。

先方がスキャナーを持っていれば一番簡単だ。スキャナーで読みとって画像ファイルにしてもらえばいい。持っていない場合はどうするか。ファクスで送ってもらう。そして、それをこちらでスキャンする。しかし、これは二度手間だな。ファクスはいわばスキャナーと同じ機能だから。

スキャナーではなく、デジカメなら大部分の人が持っている。でもデジカメでうまく接写するのはなかなか難しいものだ。やはり、ファクス+スキャンという方法が妥当な線か。

スキャナーは安いものなら1万円前後で、そう高くはないのだけれども、頻繁に使うというわけではないから、先方に買ってもらうのはちょっと気が引ける。