KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

テストベッドとしてのWeb教材

eスクールで開いている「統計学1」で使っているWeb教材「ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学」を完成させた。前から公開している同名の教材と、ストーリーはほぼ同じだが、中身の解説は大幅に書き換えてある。Excelの使用を前提としているところも変えた。これで、昨年度完成させた「アイスクリームショップで学ぶ楽しい統計学」とペアにして公開できる。前者では検定、後者では相関を学ぶことができる。

もちろん、両方の教材には説明不足なところはあるが、これを骨組みにして、次のようなものを追加していけばとても良い独習教材になるに違いない。

  • セルフチェックのできる練習問題(JavaScriptなどを使って)
  • よくある質問と回答(そのためのデータはある)
  • 問答法による深い理解への導入
  • 日常や社会でのリアルなデータによる練習問題(問題をデータベースにプールしたい)
  • サンプリングなどをシミュレーションで実験的・視覚的に理解する(ExcelのマクロやJavaプログラムでできそう)

残念ながら、私自身にはこうしたことをやっていける時間がない。ほかにやることがあるからだ。統計学のWeb教材はひとまずここで区切りをつけたい。あとは、内外の卒論学生や、他の大学のID研究者に、お預けしたいと思っている。

この教材をテストベッドにして、さまざまな機能や教授方略上の工夫を付加することで、教育効果がどのような変わるかなどの仮説検証実験の素材としても使えると思う。そうして使ってもらって良いと思っているし、それがID研究の進展につながれば、うれしい。