KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

成人教育学(andragogy)

EETのandragogyの項目から。

成人教育学 と 教育学 の対比

  • 学習への要求: 生活上の責任とのバランス / 責任が最小なので時間をかけられる
  • 教員の役割: 学習者は自律的なので、ガイド役 / 学習に向かうために教員に依存する
  • 人生経験: 経験大。それを知識ベースに結びつけること。学習の価値を再認識する / 知識ベースを構築し、人生経験に結びつける
  • 学習の目的: ゴール指向であり、学習の目的を知っている / 理由なくコースを取ることが多い。知識を学習する必要があることだけは知っている。
  • 学習の継続性: 自発的であり、長く持続する / 義務であり、すぐに忘れ去られる

成人教育学の工夫とテクニック

  • 問題指向の教育方法、ケース研究、シミュレーション問題解決を使う
  • 課題指向にし、記憶指向にしない
  • 教員はエゴを隠す。コントロールを失うことを怖れない。
  • 成人学生の豊富な体験を引き出すために、オープンエンドに質問を出す

成人学習の4つのキー

  • プロセスの中で自分自身に向かわせる
  • 新情報を既有体験に統合する
  • 情報に関連性があることを確認する
  • 情報が学習者のためにすでに使えることを確認する