KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ツアーの前に精神統一

7/30から10日間に及ぶツアーに出る。途中に3日間の学会が挟まるとはいえ、これだけ長いのは初めてだ。ツアー先は、福岡、大分、広島で、それぞれ「実用文ワークショップ」と「教育工学の講演会」を開く。教育工学の方は、いまとなっては、「インストラクショナル・デザイン」をタイトルに使ったほうがよかったかな。これからはそうしよう。

これだけ長いツアーだと、行く前の準備もさることながら、精神統一が必要なことがわかった。ちょっと非科学的なように思われるかも知れないけれども、大勢の人を前にしてワークショップをしたり、講演をしたりするには、その前に精神を集中する必要があるのだ。たとえば、300人の授業の前は、ちょっとピリピリしたりするし、授業が終われば、ぐったりと疲れてしまう。精神的なエネルギーを使い果たしたという感じだ。

瞑想する時間が必要だな。大学の裏の森にこもって瞑想するか。