KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「添削券」

実用文ワークショップの参加人数の情報が入る。福岡、大分とも30人前後とのこと。福岡の講演会のほうも、30人くらいとのことで、小規模だが帰ってそれくらいの方が気楽に話せるような気がする。6人まではゼミ、30人まではワークショップ、150人までは授業、それ以上は放送という感じがする。

実用文ワークショップについては、実現したいアイデアがある。ひとつは、「添削券」で、ワークショップ受講生に2回までの添削を受ける権利を差し上げる。あんまり長いのは大変なので、一応2000字までにしておこうかな。

もうひとつのアイデアは、実用文添削サイトを作ること。ワークショップや私のWeb教材で学んだ人を対象に、添削を受けられるサイトを開いておく。有償で添削を受けることができるようにする。