KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

すべてのことはeラーニングで教えることができる

多次元尺度日記BBSへの投稿をこちらに転載して、お答えします。>入部さん

大変ご無沙汰いたしております。7月からある出版社のプロジェクトでe-ラーニング講座を作っております。ビジネス用のライティング講座なのですが、文章講座をe-ラーニングでやるのはやっぱり難しいのでしょうか?添削もつけるかどうか迷っているところです。e-ラーニング版文章講座をインタラクティブにする良い策があれば、お教えください。

「すべてのことはeラーニングで教えることができる」と言ったりする私ですが、教える内容によって難易度がかわるのは当然のことです。文章講座は特に、講師と学習者のやりとりがなくては学習が成立しないと思います。となると添削は必須ということになります。私の実用文ワークショップでも、そのあとのフォローのために、添削サイトを作ろうかというところまで考えています。まだ実現は先のことですが。次の段階は、どのように添削をしたら効果的かと言うことですが、研究的にはまだまだ未知の世界です。むしろ実践の方から知見が出てくるように思われます。どんどんやってゆきましょう。