KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

テロップ付きコント

きょうゼミで出た話題。お笑い番組で、コントのしゃべりをほとんど字幕に写し取ってテロップとして流しているが、あれはあれでいいのかね〜。ヒロシとか、いつもここからの暴走族コントとか、波田陽区とか、みんなテロップ付きだよね。

いやたぶんあれはあれでいいんだろう。実際面白いし。しかし、マルチメディア研究者?としては、確かめてみたい。テロップ付きコントとテロップなしコントでは、どちらが笑いが大きいか。実験したい。実際いつもここからのコントは、相当早口で、テロップなしでは聞き取れなかったりして? あー実験したい。誰か卒論でやる?