KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

子供たちはサンタを信じているのかな

2002年には信じていたようだ。

子供たちはサンタさんを信じているのだろうか。「電気がついているとサンタさん来ないよ」ということばに反応して、家中の電気を消していた。また、「窓の鍵を開けておかないとサンタさんがはいれないよ」ということばに反応して、窓の鍵をあけていた。

やはり信じているのかな。

2003年もまだ信じていたようだ。

子どもたちはまだサンタさんを信じているようだ。

「サンタさんが入れるように、窓の鍵を開けておこうね」に素直にうなずいているから。

今年はかなりあやしくなっている。

「サンタじゃなくてパパがプレゼント買ってくるんじゃないの?」

「パパは買ってこないよ。サンタさんが持ってきてくれるんだよ」

「じゃあ、パパのプレゼントは?」

「大人はもらえないんだよ。子供だけにサンタさんが持ってきてくれるんだよ」

「うーん、そうなのかなあ」