KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

年内最後のテニススクール

年内最後のスクール。なんだかずいぶん長くやっているような気がするが、実は12月から始めたのであった。週1回だが、十分満足できる。週2回にするとちょっと疲れるかもしれない。週1.5回くらいが良いかも。

スマッシュの練習のときに、「向後さん、バドミントンやってました?」とコーチに見破られてしまった。原因は、スマッシュを打つときに十分届く範囲であっても、ついジャンプしてしまう癖だった。さすが、コーチ。

今日のワンポイント。簡単なストロークをミスするのは、打つ前から体が止まってしまっているから。十分時間があっても、足を細かく動かしてステップを踏むこと。そうすればイージーショットをミスすることはなくなる。