KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

センター試験2日目

今日は当初の予定通り待機要員をすることができたので、良かった。とはいえ、1日は長かった。本を2冊読み、いつも持ち歩いているメモ帳を見ながらあれこれ考えることができた。大過なく終了して良かったことである。これで、きちんと順番に役目を回すとすれば、あと30年間はお役が回ってこないはずである。と忘れないように書いておこう。

(追記)30年間は20年間の間違いでしたので訂正。学部によりますが、私のいる学部では今年度から学部で3人の監督を出せばいいことになりました。学部は3学科ありますので、各学科1人ということになります。私のいる学科は教員約20人ですので、「きちんと順番にあたっていけば」20年に一回ですむはずです!よね?

(さらに追記)sfjtさん http://sfjt.hp.infoseek.co.jp/ を困惑させてしまったみたいなのでさらに追記。20年間ないはずというのは、センター試験の監督のことです。大学独自の入試の監督とその採点は、きちんと2回あります。さらにはeスクールの入試採点と面接も、それぞれ2回あります。これが現状です。けっこう大変です。とはいえ、時間拘束が長くてつらいという点では、センター試験監督が一番大変ですね。