KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ケータイ依存化日記(3)

こんにちは。学生さんに「ケータイだよ〜」と見せびらかしている向後です。反応は「先生は一生ケータイを使わないと思っていたので、ショック〜」とか、「へえー、ピッチってまだあるんだ〜」などさまざまです。

通話は意外と便利

もっぱら出先でメールを確認するくらいに使うだけで、通話はしないと予想していたのですが、通話はなかなか便利です。

たとえば、打合せの時刻になってもまだ来ない人に電話をかけて、「今どこですか〜?」と聞くようなケース。たいていは「ああ、いま向かっています〜」となります。それとなく遅刻にプレッシャーを与えることができます。それよりも、お互いに精神的にラクになりますね。イライラしながら待たなくてすむから。

というわけで、仕事で良く会う人とは、ケータイ番号を交換しています。まだ仕事関係は3人だけです。残りは学生さんたちです。