KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

平野友朗『あなたの仕事が劇的に変わるメール術』

あなたの仕事が劇的に変わるメール術

あなたの仕事が劇的に変わるメール術


メールの書き方についてのスタンダードになる本。

タイトルの付け方として次のものを含めよう。

  • 何の用件か……○○会議
  • いつの用件か……5月1日
  • どうしたいのか……お願い、報告、提案

署名は、自己紹介付のものと簡単なものを使い分ける。

会う前にメールで用件を詰めておくという使い方。

用件だけでなくちょっとした感想を入れる(用件+α)と、人間とコミュニケーションしているんだという感じが出る。

思いつきだけど、授業の前後でメールを受講生に流すといいかも。授業が終わったあとにまとめをメールで流す。授業の前に予告をメールで流す。でも、教員がするのはちょっと大変か。TAにやってもらうのがいいかもしれない。あるいは学生ボランティアでも。これは「会う前にメールで用件」ということの応用編だ。授業の予告にクイズを入れるのもいいかもしれない。