KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ケータイ依存化日記(4)

ゴールデンウィーク中は、妻の実家に行っていました。実家には通信環境がないのでパソコンを持って行きません。メールをケータイに転送するように設定してから出発です。

それはうまく行ったのですが、途中で、容量80MBのメールボックスが一杯になってしまいました。原因は、仕事の関係で、添付ファイル(数メガの大きさ)つきメールが大量に入ってきたことです。メールボックス上のメールは、大学のメインマシンのメーラーで吸い上げてから削除することにしているので、今回のように連休中にメインマシンを立ち上げない場合は注意しなければなりませんでした。もう80MBの容量では安心できないということでもあります。

パソコンがなければ

パソコンのない生活は健康的でした。夜遅くまでだらだらとblogを読んだりBBSをのぞいたりすることがなくなったので、早く寝て早く起きる生活になります。結局のところ、パソコンがあるとしても、さっさとパソコンを切って寝てしまえばいいのです。でもそれがなかなかできないのですね。メールは随時ケータイでチェックできますので、ネットカフェを探す必要もなく、かえって自由な時間が増えたような気がしました。

ケータイに入ってくるメールのうち、すぐに返事が必要なものはごく少数で、2〜3通でした。これも本格的な返事はテンキーでは打てないので、帰ったら改めて返事をするというような返事だけをしておきます。でも、それだけでも相当安心感があります。少なくとも、誰かを自分の返事待ちにさせていないかという不安は解消されます。

高速道路走行中はもちろんメールを拾ってきませんが、電波の届くサービスエリアでは律儀にメールを拾ってくるので、すごいなあと思いました。