KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

玉木欽也監修『eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン』

eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン

eラーニング専門家のためのインストラクショナルデザイン

前半はIDプロセスの解説。コンパクトにまとまっており、しかも網羅的なので、分厚い翻訳書よりも使いやすい。テキストとしても使える。インストラクタ(授業の実施者)やメンター(学習者のペースメーカー)についての記述も参考になる。

後半は、青山学院大学でのIDに基づく授業のケーススタディ。紙幅の関係で記述が物足りない。しかし、授業というものがもはや1人の教員がやるものではなく、何種類かの専門家がひとつのプロジェクトとして設計・運営していくべきものと捉えなくてはならないことがよくわかる。

全体としてインストラクショナルデザインのプロセス面を知るための入門書として、独学にも良いし、授業のテキストとしてもお勧めできる。