KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業9週目

情報社会及び情報倫理

議論の週の2回目。まず最初に前回のレポートを書画カメラで映しながら短評してから、議論に移る。議論の途中で、進捗状況を3つの班に報告してもらって、区切りをつける。来週のスピーチに向けて、各班で、最初のQ(問題設定)を決めておくように指示する。

インストラクショナルデザイン特論

最後のケースは、修論組を除いた7人で、2つのケースをまとめて扱うことにした。ドラッグストアとコーヒーショップでの新人の研修を最後のケースとする。今日は、まず2人にケースの状況を詳しく話してもらうことにした。コーヒーショップでの新人の育成の話は特におもしろかった。これを状況的学習論の枠組みで取り扱っていくことにしよう。