KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

何のためにブログのエントリーを書くのか

ブログは何のために書いているのでしょうか。

ひとつは、自分でもよくわかっていないことを自分のために書くということがあります。自己中心的な目的のためです。

もうひとつは、自分がよくわかっていると思っていることを、読者に伝えるために書くということがあります。いわばサービスです。

もちろんたいていのエントリーは、自分のためでもあり、読者のためでもあり、その中間のどこかに位置するものになります。

読者に伝えるために書こうと思って書き出したものであっても、書いていくうちに自分がよくわかっていない部分が出てきたりします。そうするとやはり自分はよくわかっていなかったのだなあということがわかります。となると、最終的には、よくわかっていない部分を発見することで自分のためになることになります。

ということでブログを書くということは、とことん利己的で自己中心的な利益のために書いていると、私の場合は、なりますね。あくまでも自分のため。自分が書きたいからそうするし、そうすることが将来の自分にとって何らかの利益をもたらすだろうということを期待して書きます。実際、その期待は果たされることが多いのです。