KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Wiiリモコンによる新しい体感

幸運にもWiiを入手したので、子どもと一緒に遊んでいます。DSの2画面&タッチペンの新鮮な体感にも驚いたのですが、Wiiでは、リモコンの先進性に驚いています。単三電池2本で稼働するリモコンには三次元の加速度センサーが内蔵されていて、どれくらいのスピードでどのように振り回したかが伝わるようになっています。また振り回さなくても、リモコンがどのような傾きになっているかがわかるようになっています。すごい精度です。

一方、画面上にキーボードを表示させて、それをポイントするようなときには、赤外線を使っています。これですと、マウスのような感覚でポイントすることができますので、十字キーよりもはるかに快適です。

Wii本体は無線LANでインターネットに接続することができます。私の家では、AirMacで無線をとばしているのですが、これにも簡単に接続することができました。Operaブラウザ(お試し版)をダウンロードしたら、あっけなくWebを閲覧することができました。

このリモコンとインターネット接続の組み合わせで何かおもしろいことができそうです。

ともあれ、リモコンを振り回してゲームをするのは新しい体験です。全身を使うので、充実感があります。だから、ゲーム中毒になりにくいのではないでしょうか。続けてプレイしていると本当に疲れます。