KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

NHK高校講座

会議に出るためにNHKに行ってきました。会議は、NHK高校講座の来年度の計画について説明を受け、要望を述べる場でした。高校講座の番組は、格段にわかりやすく楽しいものになりつつありますが、来年度からはテレビ番組を順次ストリーミング配信していく計画です。ラジオの番組はすでにストリーミング配信で提供されています。

NHK高校講座のサイト:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

高校講座のサイトも、ただ配信をするだけではなく、学習メモとしてテキストをPDFで配布し、理解度チェックというテストもついて、自己採点することができます。インストラクショナルデザインの観点からも良く作られています。と思ったら、熊本大学の鈴木克明先生がアドバイスしているのですね。さすが。

高校講座の番組は全国の通信制高校で使われているわけですが、それだけではもったいない教育資源です。世界的な、Open Educational Resourceという潮流にも合致するものです。教育番組をインターネットで配信するということは、小さな一歩のようですが、NHKがこれをすることで大きな流れになっていくのでないでしょうか。そんな予感がします。