KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eLCニューテクノロジーセミナー

イーラーニングコンソシアムのセミナーで話をしてきました。「eラーニングの学習を促進するサポートサイト運営のノウハウ」というタイトルで、いささか私の手に余るものでしたが、これまでの経験を整理するにはいい機会でした。ポイントは、eラーニングによる学習の効果を上げ、ドロップアウトを減らすためには

  • 孤独感の解消
  • 基礎スキル獲得の支援
  • 自己制御を促進する環境

の3点で、工夫していくことが大切ということです。

そのためには、

  • 同時間に学習している仲間を可視化する(チャットもできるように)
  • SNSのようなサポートサイト(ただし学習者の自発的参加が必要)
  • マイクロラーニングコンテンツをいつでも利用可能にする
  • 学習計画を自分で立てられるような機能をLMSに組み込む

などの工夫をしていくことを提案しました。