KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ワックスがけで2008年を振り返る

ワックスがけは、心に余裕がないとできません。だから、こんなときにしかできません。そして、仕上げてみると、とても良い気持ちになります。

2008年は、ちょっと忙しすぎました。特に出張が多すぎました。出張は嫌いではないですし、いろいろな人に会えるのが楽しみでもあります。1人で考える時間が取れる、という利点もあります。しかし、ちょっと多すぎましたね。来年は、もう少しバランスを考えたいと思います。

とりわけ講演を引き受けすぎてしまったような気がします。2009年はもう少し工夫してみたいと思っています。講演をするのなら、参加者にあらかじめ予習(!)をしてきてもらって、会場ではディスカッションを中心に進めてみたり、というようなことを考えています。実行できるかどうかはわかりませんが。