KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2秒でわかる授業の力量

もうすぐ大学の授業評価の季節がやってくる。受講生からの正直な感想は、自分の授業をどうすればより良くなるのかというヒントを与えてくれる。ただし、ちゃんと文章で書いてくれた場合に限り。

こんな実験もある。

彼(マルコム・グラッドウェル)がある大学教授の力量を評価する実験を行ったところ、その教授の授業風景を2秒見ただけの学生の評価と、一学期の間ずっと授業に出席した学生の評価は同じだったのだ。

2秒の判断と、一学期間での判断が同じとは! これは追試しなくてはならないな。

引用は、バトラー・ボードン『世界の心理学50の名著』という便利な本から。選ばれた50の名著は、臨床心理学とポピュラーサイコロジーに偏っている感はあるけれども、心理学史も学べてしまう、お得な本だ。

ただ、並び順が著者のアルファベット順というのが混乱する。できれば、時系列順に並べればよかったのに。(でも、そのせいでアルフレッド・アドラーが先頭にきている)

世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ

世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ