KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

鹿屋体育大学へ

鹿児島県にある鹿屋体育大学に行ってきました。「体育系学部におけるe-LearningとICT活用」という現代GPの成果報告会で講演をしてきました(http://www.nifs-k.ac.jp/e-tpi/)。講演の内容は、最近実践しているオンデマンド授業と教室授業のブレンド授業の報告とその展開についてです。

鹿屋体育大学の現代GPでは、体育系学部に特徴的な実習やインターンシップeラーニングをどのように結びつけるかというところに焦点が絞られていました。実習用のコンテンツを開発したり、自習用テキスト教材をiPod Touchに入れて、読めるようにしたりと、さまざまな工夫をしています。特に、iPod Touchを利用しての教材デリバリーはおもしろいです。すべての教材を入れたかたちでiPodを学生に貸し出しています。さらに、それを随時アップデートできるようにすればすばらしいと思います。

私の講演では、話の枕に「教育×破壊的イノベーション」(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20090121/p1)の話をしたのですが、こんなところからイノベーションが始まっているのかもしれません。