KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業で使うはてな

はてなで「教育ソリューション:授業で使うはてな」というページができている(http://www.hatena.ne.jp/company/education/student)。はてなダイアリーを授業で活用しよう、という企画だ。いいねっ!

そこで、はてなダイアリーを使っている大学教員が紹介されていて、私もリストに載っている(依頼したわけではないです)。が、なぜか龍谷大学に異動したことになっていてorz。なぜ龍谷大?

追記

立命館大学の導入事例」(http://www.hatena.ne.jp/company/education/casestudy_rits)というページで、中鹿直樹先生が次のように紹介してくれていました。

各社のブログサービスを使ってみて、最終的にはてなダイアリーひとつに絞りました。はてなダイアリーには、知的生産をサポートしてくれる、アカデミックな匂いが漂っているんです。早稲田大学で教育工学を専門にされている向後千春先生など、心理学や教育系の先生方が、はてなダイアリーを利用されているのを見ることが多かったからかもしれません。

言及していただき、ありがとうございます。

追記2

さっそく修正されていました。スクリーンショットは記念にということで。