KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『幸せはいつもちょっと先にある』

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学

  • 人にとってコントロールすることが心地よいから、だ。コントロールすることによって手に入る未来ではなく、コントロールすること自体が心地よい。
  • セットの中でその文字列にだけTが含まれていないことだった。驚くべき結果が出た。文字列のセットをいくつ見せられても、だれひとりこの特徴を見きわめることができなかったのだ。
  • 「愛してるって言って」という頼みがいぜんとして人気なのはそのためだ。ようするに、われわれは、聞きたいことを快く言ってくれる人をあらかじめ選び、その人に言うべきことを教え、そのことばを聞くというかたちで、自分にとって好ましい結論への支持を引き出している。