- 作者: ジェロームレイボウ,ジョハンナキッパーマン,ミッシェル・A.チャーネス,スーザン R・ベイシル,Jerome Rabow,Johanna Kipperman,Michelle A. Charness,Susan Radcliffe‐Vasile,丸野俊一,安永悟
- 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
- 発売日: 1996/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 大部分の学生は講義場面での勉強の仕方を知っているが、討論集団での学習方法を知らないことが多い。
- 最初のミーティングの間に、すべての集団メンバーはお互いの名前を覚える必要がある。
- 学生は、集団討論の途中のステップで上述のような感情を出すのではなく、ミーティングの最初のステップで参加者に伝えておく必要がある。
- 一般的に、授業の1コマを使ってLTD話し合い学習法についてLTD集団で話し合わせることは、学生にとって有益である。
- 討論の最後の7分間を、集団と個人の教材理解の診断と評価にあてることを提案している。集団メンバーは次の点を述べることが必要である。
- 誰と何が役に立ったか。
- 誰と何が建設的であったか。
- 誰と何が討論を妨害したか。
- 攻撃的な行動や自分を印象づけようとする試み、上位の成績を目指そうとする行動やその他の競争的な行動はLTDでは望ましくない。
- ヒル(印刷中)は小集団の相互作用中に出現する4つの異なる発言カテゴリー、つまり慣習的発言、独断的発言、思索的発言、それに論争的発言をあげている。
- 話題の討論における具体的な役割の流れ
- 開始
- 情報の授受
- 反応の授受
- 言い換えと事例の提示
- 論争と現実検証
- 明確化・統合化・まとめ
- 監視と促進
- 時間管理
- 評価と診断
- 機能的でない役割
- 沈黙行動
- 過剰参加
- 意見がふらつく人
- 話の飛ぶ人
- 話し好きな人
- 自信のない話者
- 孤立した反対者