KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール伊勢合宿

2/28〜3/1にeスクールゼミ生の合宿で伊勢に行ってきました。が、直前に仕事を仕上げてしまおうと無理をしたのがたたったのか、向こうに着いてから急速に喉がやられました。一説には、晴れ男パワーを使い果たしてしまったという話もあります。

教員にとって、喉は商売道具ですね。以前、授業で講義をやっているときに急速に声が出なくなったことがありました。仕方ないから投影したスライドを指すだけで授業をしました。

所沢に戻ってきてからも喉がダメで、予定していたビデオ収録もキャンセルにしました。というわけでかなり痛い目に会いましたが、1シーズンに1回くらいはこんなことがあるので仕方ないですね。ただ、合宿が楽しめなかったのが心残りでした。

写真は鳥羽水族館にて。