KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Mac OS 10.5.6へのアップデート

10.5.5から10.5.6へのアップデート。何度やっても、再起動時にエラーが出ていました。トラブル情報を検索して、updatesファイルをきれいにしてトライしてもダメ。しばらく放って置きましたが、問題は、10.5.5ではiWork09が使えないことなんですね。で、はたと気づいて、10.5.5のインストールからやり直したら、すんなり10.5.6になりました。成功。同じようなトラブルでアップデートできない人がいるかもしれないと思い、ここにメモしておきます。

で、iWork09。いろいろな進化がありますが、Numbersで、グラフにヒゲをつけたり、ttest関数が備わったりと、研究者に必須の機能が盛り込まれました。これまで、これがなかったのでしかたなくExcelを使わざるを得なかったところがありましたが、これからはこころおきなくiWork一本で行けます。万歳!