KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学会研究会@旭川

旭川での研究会に参加してきました.向後ゼミからは,ドクター2人,マスター1人が発表.この研究会を核にして,eスクール生を含めて,合宿仕様にしましたので,ゼミからの参加者は10人でした.プレゼンスを高めたようです.

私の発表は,最近連続して発表しているブレンド授業の話でした.発表後のコメントで,ブレンドにおけるeラーニングは,予習として使っているようだが,復習としても使えるのではないかということを言われました.

確かに,教室でのグループワークの振り返りは,話し合いによるシェアや大福帳に書いてもらっているわけですが,改めてオンラインでショートレポートを出してもらってもいいかもしれない.その場合,グループワークの内容について問うような課題を設定することが必要でしょう.

他には,マンガによる指導案作りや,レポートの代わりにもなるデジタル・ストーリー・テリングなど,面白い発表が多かったです.