KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

これから卒論を始める後輩へのメッセージ

今度卒業するゼミ生に,新しく入ってくるゼミ生へのアドバイスを書いてもらっている.題して「これから卒論を始める後輩へのメッセージ」.

2年間のゼミで,研究をして,卒論を書いて,発表してきたわけだけれども,その中で学んだコツなどを後輩にアドバイスして欲しいと思った.それは,教員が言って聞かせるよりも,数倍良いアドバイスになることだろう.なんといっても2年間を生き延びて,素敵な卒論を書き上げたわけだからね.

現在1人の人がアドバイスを書いて,アップした.うん,やはりいいな.実に的確で,いいアドバイスだ.

なになに,向後ゼミには3行ルールがあるって.

向後ゼミに入って、最初にゼミ生が戸惑うことは、向後先生のコメントの短さです。受け手は、「先生、怒っているの?」、「何があったの?」、「質問の仕方が悪かったから短いコメント?」などと、PCの前で固まりがちです。でも、大丈夫! これは向後ゼミのローカルルールみたいなもので、すぐに慣れます。コメントを読むときのコツは、3行以内は吉報、3行以上あったら、何か問題があるかもと思えばいいのです。

なるほどねー.