KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大阪人間科学大学にてFD研修会

大阪人間科学大学のFD研修会で講演をしてきました.たくさんの教員に参加していただき,ありがとうございました.1時間弱で話題提供をして,そのあと質疑を行いました.話題提供は,前半は,インストラクショナルデザインの考え方を最初に示して,後半は私が実際に行っている授業を写真で紹介しました.

この3年間ほどで,私の授業はすべて,オンデマンド配信のビデオと教室でのグループワーク中心の授業の組み合わせになりました.こういう形態の授業を紹介すると,まだeラーニングの導入には早すぎるという反応があるのですが,実際はまだ早すぎるということはありません.OCWiTunes U,YouTubeの大学チャンネルなどを見れば,まさに今がその時期であることがわかります.

少なくとも,レクチャー形式の授業をオンデマンドビデオに乗せることで,授業の新しい可能性が広がります.教員は,私語に悩まされることはなくなりますし,学生は自分のペースで話を聞くことができます.小テストや小レポートを課せば,オンデマンドを聴かずにスルーされることはありません.オンデマンド授業以外の時間はグループワークや実習型の授業に特化することで,活気のある授業になることでしょう.