KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

共同編集:私とあなたの文章

サイボウズLivewiki機能(共同編集機能)が追加された.これはなかなかいい.スレッド(サイボウズではトピック)を立てて,最初のメッセージを共同編集可能に設定することができる.ここに編集したい文章をいれておく.変更されたところは色がつくので一目でわかる.また,編集前の状態に戻すこともできる.

自分の文章を添削されたことのある人ならば共通に持っている感覚かも知れないが,自分が書いた文章にコメントをつけられるのは微妙なものだ.それが単なる誤字脱字であってさえも,なにかイヤな感じがぬぐえない.貴重な時間を使って,自分の文章を丁寧に読んでくれて,コメントをつけてくれるのだから,本当に感謝しなくてはいけないのだけれども,なんかイヤな感じが残る(私だけだろうか?).

しかし,これをいったん共同編集モードにしてしまえば,そういう感じはなくなる.なぜなら,共同編集モードになった文章は,「私のもの」ではなくて「私とあなたのもの」になるからだ.あなたも「この文章」を良くするし,私も良くしようと思う.文章を良くするという互いに共通の目標に向かって進んでいくので,「イヤな感じ」がないのだ.