KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「半分書ければ8割書けた」の法則

事典の原稿を執筆中.8,000字指定の項目なので,ちょっと大がかりだ.でも,もう4,000字書けた.ちょうど半分だ.私の中では「半分書ければ8割書けた」の法則があるので,だいぶ気が楽になった.

「半分書ければ8割書けた」の法則には,根拠がある.文章は,書けば書くほど,次に書くことの選択肢が狭まってくるので,どんどんスピードアップされるのである.オセロゲームをやっていて,最後の局面になると,手を打つ場所は限定されているので,それを勘定しながら打つだけの作業になるのと似ている.

だから,文章も半分まで来れば,残りの文字数で書くべきことはかなり限定されてくる.あとは,どの材料を入れて,どの材料を捨てるのかということだけを決断していけばいいだけだ.苦しいのは,前半の3割くらいの所だ.構成をどうしようか,どの材料を入れようかとあれこれ考えるのだけれども,選択肢がたくさんあるので迷うわけだ.でも半分を超えればもう大丈夫o(^▽^)o.

最近は,文章を打つときはもっぱらomm writer*1を使っている(MacAppStoreで600円).これはすごい.文章を書くときのコンセントレーションを高めてくれる.逃げられない.書くしかない.と思っているうちに,書いてしまっている.そんなようなアプリ.