KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミワールドカフェ2011:プログラム

・日時:2011年8月6日(土)10:00〜17:00(昼休み12:00〜13:00)
・場所:所沢キャンパス101号館201教室
 キャンパス地図は:http://www.human-waseda.jp/campus/西武池袋線小手指駅からのスクールバスは無料でご利用いただけます.
・無料です.予約不要です.出入り自由です.

10:00〜10:50
D3 ピア・レスポンス指向性と会話との関連
B4 効果的なほめ方と叱り方に関する考察
B4 吹き出しがマニュアル読解に与える効果の検討
B4 深い学びを創造するワークショップのデザインの研究
B3 芸能人のファンの心理と行動および意識の研究
B3 大学生の音楽の嗜好についての検討
E4 授業BBSにおけるコミュニケーション阻害要因に関する研究
E4 eラーニングで学ぶ社会人学習者にメンターが及ぼす影響に関する調査
E3 成人版共同体感覚尺度の開発

11:00〜11:50
D2 大学の美術史授業における画家にまつわる物語視聴による効果
B4 性格や生活環境は理想のリーダー像にどのように影響を与えるか
B4 通勤ラッシュのストレスについての考察
B3 社会的比較による嫉妬とパーソナリティ特性との関連について
B3 大学コミュニティにおける「面白いキャラ」の正体
E4 糖尿病セルフマネジメントを支援する教育方法の検討
E4 社会人大学生の文章作成に対する意識と態度の調査的研究
E3 ライフステージの変化と心理的危機が生涯学習に及ぼす影響

12:00〜13:00  昼休み

13:00〜13:50  チュートリアル(向後):研究を楽しくする7つのポイント

14:00〜14:50
M2 伝えるワークショップの実践と検討
M1 社会人学生の大学生活への適応に対するサポート
B4 大学生における恋愛観と結婚観の違いの要因についての研究
B4 大学生の目標に関する意識が行動に与える影響
B3 SNSの利用と孤独感の関係についての研究
B3 若者のスポーツニュースの認知度についての研究
E4 外国人上司が日本人部下の思考及び行動の変容に及ぼす影響
E3 ツールソフトの効果的な教員向け研修を開発するための予備的研究

15:00〜15:50
M2 大学生を対象にした敬語指導の必要性とその内容・方法について
M1 iPad電子書籍を活用したeラーニング教材の構築と評価
B4 大学生の精神的健康と食行動の関連性
B4 フェルミ推定によって測られる地頭力に関する研究
B3 マンドリンオーケストラサークルにおける音楽的表現に関する暗黙知の抽出
B3 文章読解におけるノートテイキングが文章記憶に及ぼす影響
B3 SNSが人間関係に及ぼす否定的な影響の考察
E4 歯の健康に対する考え方と保健行動の関連性について
E3 接客業におけるコミュニケーションスキル要因の考察

16:00〜16:50
M1 生涯学習と成人教育は大学通信課程を卒業した社会人の人生においてどのような意味をもつのだろうか
M1 ゴールベースドシナリオ(GBS)理論が造影剤急性副作用発現時の対応の教育に及ぼす効果
B5 コミュニケーション能力と質の高い会話活動の関係
B4 大学生における理想のリーダー像とコーチングスキルの関係性
B3 器の色が食べ物の魅力に与える影響の研究
B3 Comparative study on English between Japan and South Korea
E4 救命講習受講者及び応急手当施行者の実態調査
E3 看護師の学習と仕事への活用についての調査
E3 ロールプレイングの学習効果とその指導方法の検討