KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPhoneの音声認識機能でブログを書く(しゃべる)

iOS 5.1になってしりが話題になっています。この音声認識機能はかなり優れものです。これを利用すればブログの記事やさまざまな文章をタイプすることなく入力することができます。この文章もiPhone音声認識で入力しています。修正なしでそのまま書いていますが、かなり正確です。これはほぼ実用レベルに達していますね。メモアプリを立ち上げて、音声認識で入力しています。iCloudでメモを同期させていますので、目の前にあるiMacにはそのまま転送されます。後はこの文章をコピーしてブログに貼り付ければ記事の出来上がりです。凄い。