KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクール卒論口頭試問2日目

昨日の時点でかなりエネルギー切れの感があったけれども、今は役職についているので、今日も最初から最後まで見た。昨日ですでに指導担当の卒論発表は終わっているので、今日はランダムに(それでも知っている人の発表を中心に)教室を回って発表を見せてもらいました。

全体として感じたことは、どの発表を見ても十分な完成度を保っているということ。eスクール卒業生もたくさん来ていただき、どの会場もたくさんの参加者で一杯でした。これは本当にうれしいことです。eスクールが軌道に乗っているということと、卒業してからも集まってくるような伝統が作られつつあることを感じましたね。