KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

来年度は大学院生全員が社会人

来年4月から、大学院生は博士後期課程7人と修士課程8人の合計15人になる。なんと、全員が社会人だ。これはよく考えるとすごいことかもしれない。

こんな状況なので、来年度の大学院ゼミをすべて土曜日に行うことにした。社会人シフトですね。そうしたら、4月からのほとんどの土曜日は埋まってしまった。もともと研究会や講演は土曜日のことが多いので、当たり前か。

そうすると、土曜日の代わりの休みの日を作らなくてはならないな。木曜日あたりにしようかな。それでも研究室には居るような気がするけど、授業や事務仕事などを入れないブロックした1日を作ることにしよう。