KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

明日は早稲田大学人間科学学術院の卒業式

テニススクールも年度末を迎えて、去って行くコーチもいる。私が教えてもらっているコーチも2人が受け持ち終了ということになった。そういう場合でも、卒業式というわけではないので、これというセレモニーもない。最後のレッスンを終えて、「これまでどうもありがとうございました」と感謝の意を表するくらいだ。

さて、いよいよ明日は早稲田大学人間科学学術院の卒業式だ。幸いなことに、天気予報は晴れ。少し寒いようなので、ヒートテックを復活させるか。毎年、卒業式の日だけは、晴れになってほしいと思っている。袴姿の人が多いので。

今年度は、役職がついているので、10年目にして初めて記念会堂の方の大きな卒業式にも参加することにしました。10時から楽しみです。大学院も含む人間科学学術院の卒業式は、そのあとの12時から、大隈講堂で行われます。大隈講堂での卒業式は、とても雰囲気がいいのです。人間科学学術院は大隈講堂に会場が割り当てられていてラッキーだなと思っています。