KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初めての記念会堂での全体卒業式

卒業式でした。晴れ男パワーを念じたのが効いたのか、晴れたのでよかったです。

今年度は役職に就いているので、初めて記念会堂での全体卒業式(人間科学部スポーツ科学部、国際教養学部、他)に出席しました。アカデミックガウンを着せてもらい、壇上に上がりました。フードと呼ばれる学位章は、取得した博士の種類によって色分けされているそうです。教育学博士は朱色でしたので、それをつけてもらいました(写真)。

全体卒業式もいいですね。荘厳な雰囲気がありますし、伴奏はワセオケにやってもらうという贅沢さです。校歌も3番までフルコーラス歌います。

それが終わってから、大隈講堂での、人間科学部と人間科学研究科の卒業式。退職される先生方のスピーチは一人ひとり味があります。ここでは、校歌は1番だけ。フルコーラス歌いたいと思うのは私だけではないでしょう。

終わると、大隈講堂の前で写真撮影。大勢の卒業生と父兄でごった返します。お勧めは、すぐ隣で開放されている、大隈庭園。写真を撮るならここで撮ると映えますよ!

そして、場所を移して、学位記の授与。いつもの通り、ゼミ生には一人ひとり、学位記を読み上げて手渡ししました。このセレモニーもすっかり伝統になりました。

卒業おめでとうございます。これからの活躍を期待しています!