KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

映画「ツレがうつになりまして」は観るといいよ

huluで「ツレがうつになりまして」(http://www.tsureutsu.jp/index.html)を視聴終了。これはいい映画。たくさんの人が見るといい。うつの人のことが少し理解できる。なぜ、彼らがちょっと攻撃的になるのか。なぜ彼らが急に泣き出すのか。それに対してどう付き合えばいいのか。てがかりになる映画。そして、ボーダーを取り上げた「17歳のカルテ」同様、この映画でも「日記」がキイになっていたね。

映画の中で、パソコンがiMacなのもよし。電車が西武線なのもよし。

印象に残ったセリフなど。

  • うつ病になった原因じゃなくて、意味はなんなのか?」→完全主義の人が自分の破滅を防いでいるという目的なのかもしれないな。「意味」とは「目的」のこと。
  • 「世界から取り残されること」→うつ傾向の人の世界観。世界は進む、自分は止まる。
  • 「僕はここに居ていいのかな?」→居場所の重要性。家に居ても居場所さえあればひとまず大丈夫。
  • 「妻のために治りたい、から、自分のために治りたい」→他人への焦点化から自分への焦点化。ここから治り始める。