KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

プリンタとスキャナは持っていた方がいい

大学生のほとんどはパソコンを持っていると思いますが、意外にプリンタは持っていないようです。たぶんプリンタを持っている人は、50%を切るのではないかと思います。印象では3割くらいかな。今度データ取ってみよう。

授業では、宿題としてオンラインで提出したショートレポートを印刷して持参するように指示しています。それを、授業の実習で使うからです。しかし、観察してみると、プリントアウトを持ってきている人は半分以下で、それ以外の学生は、授業に持ち込んだノートパソコンに表示させたり、スマホに表示させたりしています。やはり、プリンタを持っていないんだ。

プリンタは持っていた方がいいよ。今は1万円台で買えるので、あまり悩まずに買ったらいいと思う。自分の書いたレポートを見直したときに、画面では見つからない細かいミスが、プリントアウトすると見つかるものです。たとえば、半角と全角の混在や「、」と「,」の混用など。また変換ミスや助詞の重ね打ち「がが」などもプリントアウトすると面白いように見つけられます。