KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

講演「大学では書くスキルをつけよう!」のアンケート結果

6月2日(日)の大学生協キャリアセミナーでの講演「大学では書くスキルをつけよう!」のアンケート結果をいただきましたので、抜粋して、報告します。

アンケート回答していただいた総数は91人でした。学年別に見ると、1年生9人、2年生31人、3年生47人、不明4人という分布でした。今、就活中の3年生が中心で、これからという2年生もかなり来てくれました。

以下に、アンケート回答を抜粋します。

◆全体の感想

  • 分かりやすくてとても参考になりました。マップを今まで自己流で作っていたのですが、今回教えていただいたことを活用していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 漫然と文章を書き始めて、書いているうちに書きたいことが分かってくるという形式であった自分にとって、あらかじめ分析的に組み立てていくという考え方は真新しく感じました。参考にしたいと思います。
  • ESだけでなく、レポートについても詳しく書き方を教えて下さり勉強になりました。ありがとうございました。
  • 具体例を用いて話してくれたので分かりやすかったです。
  • 書く力大切ですね。4月から新聞を読むようにしているのですが、今夜から読んでその1つの事に関して自分の意見等を「書く」ということでアウトプットする練習をしたいと思いました。あと漢字の勉強をしなおしたいと改めて思いました。

◆講演を聞いて今後どうしたいか

  • 何か文章を書く機会があれば、それをチャンスだと思って今回教わったスキルを活かして積極的に文章作りをしたい。
  • 今回の講演の方法を実際にレポートやプレゼンなどでも活かしてみようと思う。
  • 今まさにエントリーシート立て続けに3つ書いたばかりなので、帰って見直し、今後に活かしたいです。
  • 就活がはじまるのは来年だが、今のうちから自己PRなどを書けるように今日聞いた内容を意識して文を書くようにしていきたい。
  • 実際に企画書を書く時も今までにあったので今回のパターンを良く考えてこれから企画書を作成するときがあったら活かしていきたい。

◆もっと聞きたかったこと・わかりにくかったこと

  • 時間の関係もありましたが、企画書についてもう少し詳しくお聞きしたかったです。活動の際、何か書く事が多かったので。
  • レポート何万字で書く際も一緒なのかを聞きたかったです。
  • レポート、提案書に関しても、もっと聞きたかった。
  • パワーポイントを利用したプレゼン時の文章も聞きたかったです。

◆その他

  • キャンパスは違いますが機会があれば講義もお聞きしたいです。
  • 先生の授業をとってみたいと思いました。